LUYỆN DỊCH - ĐỌC BÀI SỐ 17
ĐỀ
17:
教育については、①ぜひ実現するといいと思うアイディアを持っています。
それは、大学教育にかかる費用を金融機関が学生に貸し出した際、その債務(注1)の保証を国がするという制度です。要するに、銀行の教育ローンの国家保証制度。もちろん銀行の教育ローンそのものは今でもありますが、これを国家保証にすることがポイント(注2)です。
すなわち、銀行にとってはノーリスク(注3)。貸出しをした学生が将来個人破産したり、ローン返済(注4)前に死亡したりしても、国が債務を保証してくれるなら積極的にローンを貸し出しますね。
学生の親にも大いにメリットがあります。子どもの教育費負担の中でも、最後の大学は非常に重荷です。2~3人の子どもを持った場合、40代、50代となった親に教育費負担が重くのしかかってきます。それを、もう親は払わず、子どもが払うことを当たり前にするのです。
親が学費の面倒を見るのは高校まで。大学からは子ども自身が銀行から借りて、卒業後に自分で稼いで返済する、というのが当たり前になれば、親の金銭的、心 理的負担は解消されます。そうすれば、もう1人2人産んでみようか、という人も増えるかもしれません。少子化対策にもなりますよ。
私は10年前から明治大学で教えていますが、勤労学生(注5)の方が総じて授業に熱心です。なぜならコスト意識がはっきりしているから。
大学の費用はすべて親が負担しているのが、今の日本の大学生の一般です。しかしその状況は、親は金銭的につらいのに、肝心の(注6)子どもはコスト意識が薄いという問題を抱えています。苦労して歯を食いしばって子どもを大学に出しながら、実は②子どもをダメにしているかもしれないのです。
もし学生が自分でお金を払っている意識を持てば、授業への参加率も上がり、元を取ろうとするでしょう。不真面目な教員には文句を言うようにもなります。授業の「単価」を計算して、それに見合った成果(注7)を上げようと努力し始めるでしょう。
自分で授業料を払うようになれば、2割から3割くらい、もっと熱心に授業に取り組むようになるのではないでしょうか。
学生は、両親がお金持ちかどうかにかかわらず、試験で良い成績を修めさえすれば、お金の心配もなく、質の高い教育を受ける機会を持てるのです。家が貧乏(注8)で授業料が払えないから大学に行けない、なんてことはなくなります。
(注1)債務(さいむ):借金を返す義務
(注2)ポイント:重要な点
(注3)ノーリスク:危険がないこと
(注4)返済:返すこと
(注5)勤労学生:働きながら大学に通っている学生
(注6)肝心の(かんじんの):もっとも重要な
(注7)成果:得られた良い結果
(注8)貧乏(びんぼう):お金がない
1 下線①について、筆者が「ぜひ実現するといいと思う」理由は何か。
1 金融機関を拡大する機会となるものだから
2 大学教育の現状を改善することになるから
3 国が教育に積極的に関わることになるから
4 親にも学生にもメリットのあることだから
2 ②「子どもをダメにしている」とあるが、どういうことか。
1 最終的には子どもの経済的負担が増えてしまうということ
2 子どもの勉強する気をうばう結果になっているということ
3 仕事のために子どもを教育する時間がなくなるということ
4 経済感覚を持たない大人になってしまいがちだということ
3 筆者の考えにあっているものはどれか。
1 大学は学びたい者が学べる場であるべきだ
2 大学の授業料が安くなるようにするべきだ
3 現状のままの大学に入学するのは損である
4 大学教育の問題を解決する責任は国にある
Từ vựng
|
Kanji
|
Loại
|
Âm Hán
|
Nghĩa
|
ひよう
|
費用
|
n
|
PHÍ DỤNG
|
lệ phí; chi phí; phí
|
きんゆうきかん
|
金融機関
|
n
|
KIM DUNG CƠ QUAN
|
cơ quan tài chính;
tổ chức tín dụng
|
かしだす
|
貸し出す
|
v
|
THẢI XUẤT
|
cho vay, cho mượn
|
さいむ
|
債務
|
n
|
TRÁI VỤ
|
vay nợ
|
ローン
|
|
n
|
|
vay nợ, khoản nợ
|
ポイント
|
|
n
|
|
điểm trọng yếu
|
ノーリスク
|
|
n
|
|
không rủi ro
|
はさん
|
破産
|
v,n
|
PHÁ SẢN
|
phá sản
|
へんさい
|
返済
|
v,n
|
PHẢN TẾ
|
hoàn trả (tiền)
|
メリット
|
|
n
|
|
lợi điểm, ưu điểm
|
ふたん
|
負担
|
v,n
|
ĐẢM
|
gánh vác, đảm nhận
|
おもに
|
重荷
|
n
|
TRỌNG HÀ
|
gánh nặng, vật nặng
|
めんどう
|
面倒
|
n
|
DIỆN ĐẢO
|
quan tâm, chăm sóc
|
きんせんてき
|
金銭的
|
a-na
|
KIM TIỀN ĐÍCH
|
về tài chính
|
かいしょう
|
解消
|
v,n
|
GIẢI TIÊU
|
giải quyết, kết
thúc, xóa bỏ
|
うむ
|
産む
|
v
|
SẢN
|
sinh ra, tạo ra
|
きんろうがくせい
|
勤労学生
|
n
|
CẦN LAO HỌC SINH
|
sinh viên vừa học
vừa làm
|
そうじて
|
総じて
|
adv
|
TỔNG
|
nhìn chung, tổng thể
|
いっぱん
|
一般
|
adv
|
NHẤT BÀN
|
thông thường, bình thường,chung
|
かんじん
|
肝心
|
n
|
CAN TÂM
|
chủ yếu, rất quan trọng
|
かかえる
|
抱える
|
v
|
BÃO
|
ôm, cầm,vướng phải, mắc phải
|
はをくいしばる
|
歯を食いしばる
|
v
|
XỈ THỰC
|
cắn răng chịu đựng
|
もとをとる
|
元を取る
|
v
|
NGUYÊN THỦ
|
thu hồi vốn, lấy lại vốn
|
ふまじめ
|
不真面目
|
a-na
|
BẤT CHÂN DIỆN MỤC
|
không nghiêm túc
|
けいさん
|
計算
|
v,n
|
KẾ TOÁN
|
thanh toán
|
とりくむ
|
取り組む
|
v
|
THỦ TỔ
|
nỗ lực; chuyên tâm
|
おさめ
|
修め
|
n
|
TU
|
ôn lại, hoàn thành(khóa học),học thêm
|
► (N) について: về, liên quan đến ~
► (N) にとって: đối với ~, nhìn từ lập trường của ~
► (V-た)り(V-た) りする: nào là ~ , nào là ~ (liệt kê hành
động)
► AがB を (V-て) くれる:(chủ ngữ A là tôi) được (B) làm cho việc
gì đó
► (Vます/Vない_Aィ_Aな_N) ながら(も): trong khi, vừa ~ vừa ~, mặc dù là ,
tuy
► ~(普通形[Aナ、Nだ]) かもしれません。có lẽ là ~, nghĩ là ~ (mức độ chắc chắn
thấp hơn so với でしょうvà と思います)
► (V意向形-よう) とする/として: định ~ , muốn ~
► (V-る) ようになる: đã có thể
►~(普通形[Aナ、Nだ]) ではないでしょうか : chẳng phải là ~ hay sao?
► (普通形[Aナ、Nだ])にもかかわらず: Dù ...
► (V-ます)+さえ+すれば/しなければ: Chỉ cần
( 1 )
下線①について、筆者が「ぜひ実現するといいと思う」理由は何か。
1 金融機関を拡大する機会となるものだから
2 大学教育の現状を改善することになるから
3 国が教育に積極的に関わることになるから
4 親にも学生にもメリットのあることだから
( 2 )
②「子どもをダメにしている」とあるが、どういうことか。
1 最終的には子どもの経済的負担が増えてしまうということ
2 子どもの勉強する気をうばう結果になっているということ
3 仕事のために子どもを教育する時間がなくなるということ
4 経済感覚を持たない大人になってしまいがちだということ
( 3 )
筆者の考えにあっているものはどれか
1 大学は学びたい者が学べる場であるべきだ
2 大学の授業料が安くなるようにするべきだ
3 現状のままの大学に入学するのは損である
4 大学教育の問題を解決する責任は国にある
0 nhận xét:
Đăng nhận xét