Học Tiếng Nhật Online Email:nhatngupinkjapan@gmail.com Contact:01642886646 Web :stydytiengnhat.blogspot.com

Thứ Bảy, 23 tháng 4, 2016

HỌC KANJI N2: 第1部:同音異義の漢字 ① ②

第1部:同音異義どうおんいぎ漢字かんじ ①
 
1.あん
安定あんてい:アルバイトでらしているから、生活せいかつ安定あんていしない。
案外あんがい友達ともだちいえ案外遠あんがいとおくて、さがすの大変たいへんだった。
暗記あんきわたし暗記あんき得意とくいで、電話番号でんわばんごうなかすぐおぼえてしまう。
やす値段ねだんやすいからといって、よくかんがえずにうことやめなさい
くら天気てんきわるつづくと気持きもちもくらくなってしまう。
 
①よく使つかわれる語句ごく
安心あんしんan tâm
安全あんぜん : an toàn
安静あんせい : yên tĩnh , nghỉ ngơi
安易あんい : dễ dàng , đơn giản
不安ふあん : bất an , không yên tâm
案内あんない : hướng dẫn
提案ていあん : đề án , đề xuất
 
2.えい
英和えいわ昨日叔母きのうおばから入学祝にゅうがくいわいの英和典型えいわてんけいとどいた。
映画えいが:その映画えいがはなつかしい田舎いなか景色映けしきうつっていた。
永久えいきゅう:留学生活の思い出は永久に私の心から消えないだろう。
営業えいぎょう近所きんじょ八百屋やおや年中無休ねんじゅうむきゅう営業えいぎょうしている。
影響えいきょうおや生活態度せいかつたいどほど子供こども影響えいきょうあたえるものはない。
栄養えいようはは栄養えいようのバランスをかんがえて料理りょうりつくる。
衛星えいせい:レストランは衛星えいせい十分気じゅうぶんきける。
うつ紅葉こうようやまいけうつくしい姿すがたうつしている。
いとな故郷ふるさと眼鏡屋めがねやいとなんでいた叔父おじ今朝亡けさなくなりました。
かげひとかげ地面じめんながくのびている。
 
② よく使われる語句
英文えいぶん :câu tiếng anh
英語えいご : tiếng anh
永遠えいえん : vĩnh viễn
経営けいえい : kinh doanh
 
3.えん
 
円周えんしゅうえん面積めんせき計算けいさんするとき円周率えんしゅうりつ、つまりまる使つかう。
演説えんぜつ政治家せいじか演説会えんぜつかい明日市民会館あしたしみんかいかんおこなわれる。
延期えんき:雨天のため、スポーツ大会たいかい次週じしゅう延期えんきになった。
遠足えんそくたのしみにしていた遠足えんそくには、風邪かぜ参加さんかできなかった。
煙突えんとつ煙突えんとつからくろけむりは、真っ青なそらよごしている。
鉛筆えんぴつ使づか鉛筆えんぴつよりやわらかい鉛筆えんぴつほう手破てやぶれない。
援助えんじょ海外かいがいからの経済援助けいざいえんじょくに発展はってんおおきく役立やくだった。
宴会えんかい宴会えんかいつぎは、いつも二日酔ににちよいで、きられない。
まるまるまどから三日月みかづきひかってえる。
ばす景色けしきがあまり美しいので予定よていばしてもう一泊いっぱくしよう。
とお:すみません、電話でんわとおいので、もうすこおおきいこえはなしてください。
けむり喫茶店きっさてんはいると、たばこのけむりむかうがえないほどだった。
 
4.おう
 
王女おうじょ:イギリスの王女様おうじょさま観光かんこうのために来月来日らいげつらいにちなさるそうだ。
応接おうせつつかえなければ、応援室おうえんしつ三十分さんじゅうぷんほどおちください。
往復おうふく:往復飛行機ではなく、行きは飛行機、帰りはバスにしょう。
横断おうだん横断歩道おうだんほどう左右さゆうてからわたりましょう。
欧米おうべい:「国際化こくさいかすなわち欧米化おうべいか」ではないはずだ。
よこ人間社会にんげんしゃかいたて関係かんけいよこ関係かんけいがある。
 
④よく使つかわれる語句ごく
 
王様おうさま : vua
女王じょおう : hoàng hậu
王子おうじ : hoàng tử
国王こくおう : quốc vương
応援おうえん : cổ vũ
応用おうよう : ứng dụng
 
5.かい
 
会場かいじょう参加者さんかしゃ人数にんずうおおいので会場選かいじょうえらびが大変たいへんだ。
絵画かいがわたし趣味しゅみ絵画かいが、とくに風景画ふうけいがきです。
回転かいてん博士はかせちいさいときからあたま回転かいてんとおかったそうです。
海岸かいがん部屋へやから海岸かいがんえるホテルの一室いっしつ予約よやくした。
改善かいぜん教育きょういく改善かいぜんしなければ「いじめ」問題もんだい解決かいけつできまい。
開通かいつう:トンネル開通かいつういわって記念切手きねんきって発行はっこうされた。
快晴かいせい昨日きのう雲一くもひとつない快晴かいせいだったのに、今日きょう吹雪ふぶきだった。
階段かいだん神社じんじゃ階段かいだんのぼり、したると、まちちいさくえた。
解釈かいしゃく:この文章ぶんしょうてん場所ばところによってことなった解釈かいしゃくができる。
ひさしぶりにった先生せんせい白髪しらがが増え年寄としよりにえた。
まわ我々われわれのグループは各国かっこくまわって國際交流こくさいこうりゅううったえた。
うみ夕方ゆうがた漁業ぎょぎょうえたふねうみから続々ぞくぞく入港にゅうこうした。
あらためるあらためておれいにうかがいたいとおもっております。
ひら一日中開いちにちじゅうひらいているみせがあると、帰宅きたくおそくなるなどはたすかる。
:この数学すうがく問題もんだいくのに2時間じかんもかかった。



 HỌC KANJI N2: 第1部:同音異義の漢字 ②

第1部:同音異義どうおんいぎ漢字かんじ ②
 
6.かん(その1)
 
完成かんせい:2ねんをかけて、大学だいがく講堂こうどう完成かんせいした。
寒帯かんたい寒帯かんたいさむさが、熱帯ねったいあつさがきびしい。
関心かんしん消費者しょうひしゃ新製品しんせいひんにそれほど関心かんしんはらわないようだ。
間接かんせつ:この説明せつめいは、間接的かんせつてきすぎてかりにくいからなおすこと。
間単かんたん間単かんたんなものでもむずかしいものでもなんでも理解りかいできます。
感謝かんしゃ:おぼれたひと救助きゅうじょしたひと警察けいさつから感謝状かんしゃじょうおくられた。
官庁かんちょう土日どにち官庁かんちょうやすみだから、まるうちはシーンと無人むじんのようだ。
管理かんり経営者けいえいしゃには、まず社員管理能力しゃいんかんりのうりょく必要ひつようだ。
換気かんき部屋へや換気かんきをよくするために、東西とうざいまどけた。
える気分きぶんえて、べつみせなおしましょうか。
 
⑥よく使われる語句
完全かんぜん : hoàn chỉnh
完了かんりょう : kết thúc
関係かんけい : quan hệ
関西かんさい : vùng kansai
関東かんとう : vùng kanto
関連かんれん : liên quan
玄関げんかん : sảnh trong nhà
税関ぜいかん : thuế quan
間隔かんかく : khoảng cách
期間きかん : kỳ hạn
時間じかん : thời gian
瞬間しゅんかん : trong khoảnh khắc , phút chốc
人間にんげん : thế gian
世間せけん : thế giới , xã hội
感激かんげき : cảm kích
感情かんじょう : cảm tình
感心かんしん : khâm phục , hâm mộ
感想かんそう : cảm tưởng
感動かんどう : cảm động
 
7.かん(その2)
 
 
観客かんきゃく観客かんきゃく拍手はくしゅけて演奏者えんそうしゃ登場とうじょうした。
歓迎かんげい歓迎かんげい送別そうべつねた歓迎会かんげいかい明日あしたホテルひらかれる。
監督かんとく黒沢くろさわ世界的せかいてき映画監督えいがかんとくとして有名ゆうめいだ。
鑑賞かんしょう音楽おんがく鑑賞かんしょうとおして外国文化がいこくぶんか知識ちしきるのも興味深きょうみぶかい。
環境かんきょう引越ひっこししため生活環境せいかつかんきょうおおきくわった。
看板かんばん日本語にほんご看板かんばんめるようになって、うれしい。
勘定かんじょうあさ渋滞じゅうたい勘定かんじょうに入れて約束やくそく一時間前いちじかんまえいえる。
乾杯かんぱい息子むすこ入社にゅうしゃいわって乾杯かんぱいした。
缶詰かんづめ旅館りょかん缶詰かんづめになって社員研修しゃいんけんしゅうけている。
患者かんじゃ患者かんじゃ看護婦かんごふ感謝かんしゃしてはなおくった。
かわ空気くうきかわいていますから、もとには十分じゅうぶんをつけください。
 
⑦よく使つかわれる語句ごく
 
観光かんこう : tham quan
観測かんそく : quan sát
観察かんさつ : quan sát
観念かんねん : quan niệm
歓迎かんげい : hoan nghênh
看病かんびょう : chăm sóc
乾燥かんそう : khô khan
乾電池かんでんち : pin khô
 
 
8.きゅう
 
休養きゅうようかれ休養きゅうよう場所ばところとして温泉旅館おんせんりょかんえらんだ。
急速きゅうそく国際関係こくさいかんけい急速きゅうそく変化へんかしてはなせない。
給料きゅうりょう今年ことしは景気がよくて、社員しゃいん給料きゅうりょうがった。
吸収きゅうしゅう:ビタミンはあぶら使つかわないと吸収きゅうしゅうされにくい。
救助きゅうじょふね衝突しょうとつし、その救助活動きゅうじょかつどう様子ようす放送ほうそうされた。
やす菓子かしべながらおちゃんで、三十分位休さんじゅうぷんくらいやすんだ。
いそたかやまではいそいであるくと、いきくるしくなる。
芝生しばふうえ新鮮しんせん空気くうきむねいっぱいった。
すく:このむらすくうためには、産業さんぎょうをおこすしかない。
 
 
⑧よく使つかわれる語句ごく
 
休暇きゅうか : nghỉ ngơi
休業きゅうぎょう : nghỉ kinh doanh
休憩きゅうけい : sự nghỉ ngơi
休講きゅうこう : nghỉ dậy
休息きゅうそく : nghỉ ngơi
急激きゅうげき : quyết liệt
急行きゅうこう : tốc hành
特急とっきゅう : siêu tốc
至急しきゅう : khẩn cấp
給与きゅうよ : tiền công , tiền lương
支給しきゅう : cung cấp
 
9.きょう
 
 
共同きょうどう両社りょうしゃ共同きょうどう調査ちょうさおこなって故障こしょう原因げんいん発見はっけんした。
供給きょうきゅう需要じゅよう供給きょうきゅうのバランスがくずれ、経済状態けいざいじょうたい不安定ふあんていだ。
強化きょうか販売力はんばいりょく強化きょうかするため、消費者しょうひしゃのニーズを調査ちょうさしている。
教師きょうし卒業後そつぎょうごわたし研究員けんきゅういんみちを、友達ともだち教師きょうしみちあゆはじめた。
協力きょうりょく社員しゃいん協力きょうりょく困難こんなん問題もんだい解決かいけつし、プロジェクトは成功せいこうした。
競争きょうそう学生がくせいたちはまるで競争きょうそうでもするかのように食事しょくじはじめた。
境界きょうかい境界きょうかいめぐってとなりいえ対立たいりつしてしまった。
恐怖きょうふ刑事けいじときかれ笑顔えがおえ、恐怖きょうふの表情に変わった。
興味きょうみ素人しろうといたにも興味深きょうみぶか作品さくひんがある。
兄弟きょうだい兄弟きょうだいちち時計屋とけいや手伝てつだっている。
つよさむつよあたらしい種類しゅるいべいつくられたそうだ。
さかい春分しゅんぶんさかいにしてひる時間じかんよるの時間より長くなる。
おそ風邪かぜ大流行だいりゅうこうするおそれがあるため、政府せいふいそいで対策たいさくをとった。
 
 
10.きん
 
 
金銭きんせん最近さいきん若者わかもの金銭感覚きんせんかんかく父親ちちおや時代じだい大分異だいぶことなるようだ。
近所きんじょ近所きんじょ美人びじん評判ひょうはんむすめんでいる。
筋肉きんにく毎日まいにちトレーニングをしているだけあってかれ筋肉きんにくはすごい。
緊張きんちょう緊張きんちょうのあまり、質問しつもんこたえられなくなった。
きんきん産出量さんしゅつりょうは年々減りつづけて輸入ゆにゅうたよらざるをえない。
ちか:「とおくの親戚しんせきよりちかくの他人たにん」ということわざがある。
すじ:このにくすじおおくてかたくて、わたしにはかめません。
 
⑩よく使つかわれる語句ごく
 
金額きんがく : số tiền
金魚きんぎょ : cá vàng
金庫きんこ : két sắt
金属きんぞく : kim loại
金融きんゆう : tài chính , tín dụng
借金しゃっきん : khoản nợ
集金しゅうきん : thu tiền
代金だいきん : hóa đơn
貯金ちょきん : tiền gửi
料金りょうきん : giá cước
近代きんだい : hiện đại
最近さいきん : gần đây , mới đây

0 nhận xét:

Đăng nhận xét

こんにちわ!ピンクです!

こんにちわ!ピンクです!

Bài đăng nổi bật

TỔNG HỢP CÁC TRANG WEB HAY NHẤT HỌC TIẾNG NHẬT

TÀI LIỆU ÔN THI TIẾNG NHẬT N1, N2, N3, N4 Đây là bộ sưu tập các đường link đến các trang web học và sử dụng tiếng Nhật 1. 1.htt...

Văn hóa Nhật Bản

Tiếng Nhật Cho Người Mới Bắt Đầu

Tiếng Nhật Cho Người Mới Bắt Đầu
Minna no NIhongo là giáo trình nổi tiếng đã trở thành cuốn sách không thể thiếu cho những người muốn học tiếng Nhật từ con số 0. Ad đã rất kì công tổng hợp cũng như creat các bài học kết hợp cả 4 kĩ năng Nghe, Nói , Đọc , Viết giúp mọi người có thể học tiếng Nhật một cách hiệu quả nhất. Nhớ Đọc Kĩ hướng dẫn Cách Học trước khi bắt đầu nhé !(Click Vào Ảnh để bắt đầu học ).

Hướng Dẫn Học Mina No Nihongo Cho Người Bắt Đầu

Hướng Dẫn Học Mina No Nihongo Cho Người Bắt Đầu
Click vào hình để xem hướng dẫn học Giáo TRình Mina No NIhongo nhé

Nhật Ngữ Pink Japan

Nhật Ngữ Pink Japan
偉大なことを成し遂げる為には、行動するだけでなく、夢を持ち、計画を立てるだけでなくてはならない。偉大なことを成し遂げる為には、行動するだけでなく、夢を持ち、計画を立てるだけでなくてはならない。Để đạt được những thành công vĩ đại, chúng ta không phải chỉ hành động mà còn phải mơ ước, không phải chỉ biết lập kế hoạch mà còn phải tin tưởng

Theo Dõi Bài Đăng Qua Facebook

Bài Viết Trong Tuần

Học Thành Ngữ

Bài Đăng Xem Nhiều

Các Chủ Đề Bài Học (Rất Hay)

Được tạo bởi Blogger.

Học Thành Ngữ

KOTOWAZA

Học Trên Facebook

Bài Viết Trong Tuần